SeekEN's ArchiBlog

中の人は組織設計事務所と不動産デベロッパー。建築や不動産の面白さを伝えたい!最近の建築のトレンドから勉強のヒントになるような専門的な情報まで

【ゲストハウスのすすめ】学生で旅行するならゲストハウスがオススメ! ホテル・ユースホステル・ゲストハウスの違い

f:id:seekencearchi:20200129232324j:plain

こんにちは。Kyoheiです。

今回はゲストハウスのススメということで、ゲストハウスってなんぞや?ということについて書いていこうと思います。

 

1.ゲストハウスとは

まず、ゲストハウスとはなんでしょう。

f:id:seekencearchi:20200129085759j:image

 

ゲストハウスとは、簡易宿泊所のことです。

形態は場所によって様々ですが、基本的には一部屋に何人かが同時に宿泊する形をとっていますので、その分ホテルよりも安く、平均で2000〜4000円くらいの価格帯で泊まれてしまいます。

 

2.ホテル、ユースホステル、ゲストハウスの違い

続いて他の宿泊施設との違いについてご紹介します。

まず、ユースホステルとゲストハウスとの大きな違いは、ユースホステルユースホステル協会という所が運営していたり、協会に加盟している宿泊所のことをいいます。

組織の違いなので、実際の仕組みはかなり似ていることが多いです。

規模で言うと、ユースホステルの中には研修施設のような大きなところもあるのですが、ゲストハウスの場合は古民家や一軒家などが使われているのも特徴的です。

 

続いてホテルとゲストハウスの違いについてみていきましょう。

ホテルは部屋単位での予約になり、個室にトイレや風呂が完備されていて基本的には部屋で完結しています。ベッドも予め用意されていて、シーツなどを自分で変える必要もありません。

一方ゲストハウスは一部屋に数人宿泊することが多いです。もちろんお風呂やトイレ、洗面所なども共用。

また、自分で布団をひかなければいけなかったり、コップなどを使用した際は洗い物も自分で行います。

安い分、色々自分でやらなければいけないことが増えるんですよね。

 

値段については、ホテルは最安値でも5000以上はするのではないでしょうか。

ユースホステルだと3000〜5000円

ゲストハウスだと2000〜4000円くらいの価格帯で泊まれます。

 

3.なぜゲストハウスがオススメか?

 

次に、ゲストハウスがなぜオススメかと言うことについて説明していきましょう。

まずは価格のメリットです。学生のうちに旅行するとなるとどうしても予算が限られた中での旅行になりますよね。普通ならホテルに5000円以上かけなければいけないところを、2000円で1泊できるとなると、泊数が重めばその分お金が節約できます。これ、結構高いです。

次に、なんといってもゲストハウス内での人との交流です。

ゲストハウスは必ずといっていいほどリビングのような共用部があり、ゲストハウスの運営スタッフさんや、他の宿泊の方と交流ができるようになっています。

もちろん部屋が相部屋なので、必然的に話しやすい環境になり、お互い旅行や旅をしているので出身が違かったり旅行先の共有など、話題的にもかなり盛り上がります。

人との出会いって、旅の醍醐味みたいな感じしますよね。笑

ゲストハウスはそんな旅の出会いのきっかけになったりします。

また、ゲストハウスはかなりの確率で外国人が多く利用しています。

僕が泊まった所なんかだと、自分たちを含め合計10人ほどの宿泊者のうち僕ら以外全員外国人観光客!なんてことも。

かなり色々な話を聞けるのでとても面白く、英語の勉強にもなります。

 

「でも、他の人と相部屋なのはちょっと嫌だな、、」と思ったそこのあなた。笑

ゲストハウスの中には、数人で泊まれる個室がある所も存在します。

若干割高にはなりますが、それでもユースホステルと同じくらいの値段で泊まれるので、ホテルより圧倒的に安いです。

友達3〜4人で行って、消灯の時間までは他の宿泊者と交流して、夜中は部屋に戻って気の合う友達だけで。なんで使い方も可能です。

 

 

今回はゲストハウスについてお話ししていきました。

この記事がいいなと思ってもらえたら、Twitterのいいね、リツイート、フォローの方お願いします。

 

Kyohei