SeekEN's ArchiBlog

中の人は組織設計事務所と不動産デベロッパー。建築や不動産の面白さを伝えたい!最近の建築のトレンドから勉強のヒントになるような専門的な情報まで

家の中を少し豊かにする4つの方法

 


【インテリア】部屋を少し豊かにする4つの方法【おうち時間を楽しむ】

 

 

こんにちは。SeekEN'sのKyoheiです。

みなさん、外出自粛中いかがお過ごしでしょうか。

外に出れる時間が限られている中、家で過ごす時間が多くなり、少し家の中が退屈になってきた時期ではないでしょうか。

そこで今回は、僕らが実際に行っている、家の中を楽しむ方法を4つ紹介していきたいと思います。

 

1.好きな匂いを使う

匂いって、あまり気にしない方も多いとは思うのですが、部屋の中がいい匂いがするだけでも部屋の雰囲気って大きく変わるんです。

 

f:id:seekencearchi:20200502125128j:plain

無印良品 アロマストーンとエッセンシャルオイル

 

Naoの部屋に置いているものは、無印良品のアロマオイルとエッセンシャルストーン。インテリアとしても映え、部屋がいい匂いに包まれるのでお勧めです。

 

こちらの商品は無印良品オンラインストアでも取り扱いがあるようなので気になる方は是非チェックしてみてください。

 

無印良品 アロマストーン

(https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4550002868284)

 

 

無印良品 エッセンシャルオイル (https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4550182575378)

 

f:id:seekencearchi:20200502125304j:plain

ホワイトムスク エアーフレッシュナーとルームミスト

 

僕はホワイトムスクの匂いが好きなので、部屋につるしておくだけのエアーフレッシュナーをかけています。

 

ホワイトムスク エアーフレッシュナー (https://a.r10.to/hDkxoX)

 

ホワイトムスク ルームミスト (https://a.r10.to/hVWXGo)

 

 

2・植物を育てる

f:id:seekencearchi:20200502125655j:plain



僕らは部屋に観葉植物をいくつか置いています。

部屋で過ごす時間が増えると、日々の変化に敏感になっていくもの。

例えば植物の生長が楽しみになったり、気温の変化に敏感になったり。

植物はそういった変化を気づかせてくれるので育てていて気持ちが豊かになります。

 

部屋に植物を置くと、空気の洗浄効果があったり、緑を見ることで仕事の生産性の向上に寄与するという研究もなされています。

 

是非観葉植物を購入してみてください。

 

3.照明について

f:id:seekencearchi:20200502130032j:plain

ライティングダクトレール+スポットライト

 

 

照明も部屋の雰囲気を変える大きな要素の一つです。

多くの方は昼光色のシーリングライトをつけていると思うのですが、これを電球色のスポットライトに変えるだけで部屋の雰囲気が一変します。

電球は、普段過ごしているところから光源が見えない方がグレアがなく快適に過ごせますので、もし部屋の雰囲気を変えたいな、という方は、色温度と照明器具を変えてみてはいかがでしょう。

 

・ライティングダクトレール+スポットライト 

https://a.r10.to/hI2oaH

 

4.ホームプロジェクターを買っちゃう

f:id:seekencearchi:20200502130333j:plain

BenQ ポータブルLEDプロジェクター GV1

最後にホームプロジェクターの紹介です。

持っている方も多いかと思いますが、これ1つで家が映画館になっちゃいます。

家にいると映画を見ることも多くなってくるかと思うのですが、パソコンや携帯でみるより、ホームプロジェクターの方が迫力も雰囲気も断然違います。

まだ購入されてい方は、この機会に是非購入してみてはいかがでしょうか?

 

我が家でしようしているのはBluetooth対応の

BenQ ポータブルLEDプロジェクター GV1

(https://a.r10.to/hIAADZ)

というもの。

持ち運びもしやすく便利なのでオススメです。

 

 

以上、今回は部屋の雰囲気を変える4つの方法についてご紹介していきました。

みなさんもこの機会に住環境を見つめなおし、快適なおうちじかんをお過ごしください。

 

Kyohei.