SeekEN's ArchiBlog

中の人は組織設計事務所と不動産デベロッパー。建築や不動産の面白さを伝えたい!最近の建築のトレンドから勉強のヒントになるような専門的な情報まで

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

組織設計事務所の仕事ってどんな感じ?

こんにちは。Kyoheiです。 今回は組織設計事務所の仕事内容について紹介していきたいと思います。 就職活動の際、ミスマッチを減らすためにも、ぜひ参考にしていただければと思います。 1.設計のお仕事の流れについて まずは、建築ができるまでの基本的な流…

【ゲストハウスのすすめ】学生で旅行するならゲストハウスがオススメ! ホテル・ユースホステル・ゲストハウスの違い

こんにちは。Kyoheiです。 今回はゲストハウスのススメということで、ゲストハウスってなんぞや?ということについて書いていこうと思います。 1.ゲストハウスとは まず、ゲストハウスとはなんでしょう。 ゲストハウスとは、簡易宿泊所のことです。 形態は…

建築学生がバイトするなら設計事務所の模型バイトがオススメです。

こんにちは。Kyoheiです。 今回は設計事務所での模型バイトについて、僕の経験を交えて書いていこうと思います。 模型バイトをやろうかどうか迷っている方は必読です! 1.設計事務所でのアルバイトとは 2.メリットとデメリット 3.僕が今までやった模型バ…

建築でよく使うイラストレーターの表現小技集

こんにちは。Kyoheiです。 今回は、建築のプレゼンボードなどを作成する際に使えるイラストレーターの表現のプチテクニックを紹介していきたいと思います。 このあたりの表現は、正直知ってるか知らないかだけの違いで見栄えが激変します。 特に低学年生は、…

建築学科の攻略法教えます。今年入学の新入生に伝えたいこと

こんにちは。Kyoheiです。 もうすぐ春ですね。 建築学科に入学を決めた新入生は、これから地獄が待ち受けてるともしらずうきうきしていることでしょう。笑(いいすぎ?) そんなドMな新入生の方々が、少しでも上手に建築学科を過ごせるように、建築学科の攻…