SeekEN's ArchiBlog

中の人は組織設計事務所と不動産デベロッパー。建築や不動産の面白さを伝えたい!最近の建築のトレンドから勉強のヒントになるような専門的な情報まで

建築学生の北欧旅行記②デンマーク


こんにちは。デベロッパーの商品企画をしているnao. です。

今回も大学院生の時に行った北欧旅行の旅行記をシェアしたいと思います。

 

2回目の今回はデンマーク編です。

 
(前回の記事はこちら)

seekencearchi.hatenablog.com

  

 

目次


デンマークコペンハーゲンに到着

コペンハーゲン空港。雑誌で見ていたこのアングルが見たくて、軸線が良い。

ただ中国人と韓国人が多い、観光地だ。。

f:id:seekencearchi:20200122005425j:plain

コペンハーゲン空港の、このアングルが好き

f:id:seekencearchi:20200122010303j:plain

中国からの団体のお客様がずーっと記念撮影していた、人魚姫

 

市内まで電車で30分くらい。駅から歩いて5分、ホテルにチェックインしようとしたら、前に並んでた中国人が受付で15分くらい話してて、ひたすら待つなど。。

↓ここに泊まりました! 

f:id:seekencearchi:20200122005637j:plain

でもこのホステルの内装が明るくて好きでした◎

Annex copenhagen

https://www.booking.com/hotel/dk/absalonannex.ja.html?aid=1288246;label=metagha-link-mapresultsJP-hotel-22048_dev-desktop_los-1_bw-4_dow-Saturday_defdate-1_room-0_lang-ja_curr-JPY_gstadt-2_rateid-0_aud-114808854_cid-_gacid-6623582119_mcid-10;sid=9baf7a32828fea7d81e0f3dc078bac11;all_sr_blocks=2204802_129476495_0_2_0;checkin=2020-01-25;checkout=2020-01-26;dest_id=-2745636;dest_type=city;dist=0;group_adults=2;group_children=0;hapos=1;highlighted_blocks=2204802_129476495_0_2_0;hpos=1;no_rooms=1;room1=A%2CA;sb_price_type=total;sr_nr_pay_now_track=4;sr_order=popularity;sr_pri_blocks=2204802_129476495_0_2_0__57000;srepoch=1579622434;srpvid=2a6b70902c1400e6;type=total;ucfs=1&#hotelTmpl

シャワーは共用だけど早めにきれいだったし、トイレは部屋に付いてるので満足でした◎

それでも1泊8000円とかするのがデンマークの物価…

 

 

デンマークデザインミュージアム

デンマークと言えば、デザイン。

昨日までいたフィンランドと違って圧倒的な歴史感。古典の陶器とか織物の細かいディティールが美しく、モダンな看板をあわせてくるのがデンマークらしさかも。

f:id:seekencearchi:20200122010553j:plain

 

展示室では中学生が床に座ってスケッチ描いてた。

f:id:seekencearchi:20200122010430j:plain

こんなに椅子をまじまじと観察する教育ってすごい…芸術的…

 

歴史と近代が融合する街 〜 デンマーク王立プレイハウス

これだけ歴史ありながら、近代建築が多いのがコペンハーゲン

デンマーク王立プレイハウスは川にキャンチレバーでせり出してる。日本だと建築基準法でNGなので建てられない。

f:id:seekencearchi:20200122010728j:plain

設計はデンマークの建築家 Lundgaard&Tranberg

 

おしゃれなニューハウン

まちなかに運河。座るところが多いのも良い。

座る=ベンチじゃなくて、ちょっとした段差とか、勾配とか、船の屋根とか

f:id:seekencearchi:20200122010950j:plain

結婚式の記念写真撮ってました。お幸せに!

 

ルイジアナ美術館

コペンハーゲンといえばここ。コペンハーゲンの北へ、電車で1時間くらいで到着。

もともと個人邸だったところを改修してアートスポットに。カフェもあって、庭園も気持ちいい、スケールの大きい箱根彫刻の森美術館、みたいな。

f:id:seekencearchi:20200122011051j:plain

言われなければ気づかない、一軒家の裏庭には壮大な美術館が…

f:id:seekencearchi:20200122011130j:plain

空間とシークエンスが大幅バージョンアップした、箱根彫刻の森美術館という感じ

 

ヘルシングエーアの海洋博物館がすごい!

ルイジアナ美術館からさらに北へ30分。終点のヘルシングエーア(Helsingør)へ。

事前にネットで見つけたビャルケ・インゲルス設計の海洋博物館がすごいと聞いて、M/S The Maritime Museumへ。

元々、船ドックだった跡地に構造物を挿入する形でできている博物館。公園の中に突如現れる船型の遺構が象徴的。

f:id:seekencearchi:20200126211645j:plain

ちょうど補修工事中をしていて仮設足場が邪魔…

f:id:seekencearchi:20200126212043j:plain

施設案内図。船型の躯体を貫通するように動線を設けている

案内図引用:https://www.architecturalrecord.com/articles/7414-m-s-maritime-museum-of-denmark

 

f:id:seekencearchi:20200126212323j:plain

海の中のような動線が印象的

 

図書館もすごい!!

海洋博物館の隣に建っていた図書館が素敵で、思わず写真。

Kulturværftet という図書館・地区センターのような建物だそう。

f:id:seekencearchi:20200126211323j:plain

レンガのテクスチャに、ガラスとスチールのフレームが◎

f:id:seekencearchi:20200126212856j:plain

昔のレンガ倉庫と、新しいガラスの骨組みに囲まれた吹き抜けが気持ちいい

 

北欧ならでは、だいたいどの季節も寒いのでガラス張りの温室が暖かくて嬉しい。

後で調べたものの地元のデンマーク語の案内しか見つからず、、、有名な建築家がやったというわけでもなさそうでした。(ご存じの方いたら教えて下さい、!)

f:id:seekencearchi:20200126212947j:plain

倉庫の中は図書館に改修。フローリング調の床材がアットホームで優しい

f:id:seekencearchi:20200126213324j:plain

吹き抜けにあるテラスが読書スペース

 

夕飯難民になる

さてコペンハーゲンに戻ってきたものの、ご飯を食べる場所がない。昼間観光ばっかしてて考えてなかった。。

そのへんでテキトーに、と思っていたけどどこも高い。なんとか地元の多少安いレストランに入れたけど、これで2000円?あんまり美味しく感じられない…

f:id:seekencearchi:20200122011403j:plain

キャンドルがおしゃれだし野菜も美味しかったけど、大戸屋に行きたいホームシック期でした。。

 

初日から分かっていたけどデンマークは北欧の中でも特に食費がかかる。若者向けのファミレスみたいなところでも2000円とか。でも初日の夕食はちゃんと調べてたから、美味しかったし、幸せだった。

日本だったら夕飯の場所決めておかなくても大戸屋あるし、食うことはできるけど、それで本当に良いのか?本当に満足できているかと言われると、怪しい。

f:id:seekencearchi:20200122011630j:plain

おしゃれだし観光地多くて楽しいけど、貧乏人に厳しい街、コペンハーゲン

f:id:seekencearchi:20200122011913j:plain

駅前はちょっと雑然。自転車の街、コペンハーゲン

 

朝散歩におすすめ、スーパーキーレン

幅50mくらいで奥行き500mとか?ずーっと広がる健康公園。

f:id:seekencearchi:20200122011726j:plain

入り口からなんか楽しそう

 

日本だと何個か健康器具があっておしまいなんだけど、起伏があったりランドスケープにお金をかけてる。大人向けの遊具揃えて地形作って、大の大人も全力で走り回れる場所。

とはいえこの「幸せの国」の秘訣は、場があるかどうかというより国民性な気がする。豊かに生きるための過ごし方のヒントはちょくちょく休む、人と話すこと?

f:id:seekencearchi:20200126213803p:plain

世界中の遊具を集めて設置しているそうです

画像引用:https://note.com/masakimosaki/n/nd382ee707080

 

f:id:seekencearchi:20200122011749j:plain

早朝で誰もいないので、丘の上に寝転んでみた

 

クリスチャニア、入国

デンマークで唯一、警察や行政の手の及ばない地域があるという。

その名もクリスチャニア

 

f:id:seekencearchi:20200122011955j:plain

巨大な壁面アートがお出迎え

元々コペンハーゲンの城の外郭だったような場所に、ホームレスやヒッピーが住み着いて、好き勝手家を建てたり、商売をしたり、麻薬を始めたり、、、気づけばいつの間にか街を作ってしまったという魔のゾーン。

こういう「ちょっとやばい地域」はだいたい国が発展してくると取り壊されて再開発されるんだけど、デンマークはちょっと違う。

f:id:seekencearchi:20200122012145j:plain

この街並み全部、歴代の住民が自らの手で作り上げたという驚き

f:id:seekencearchi:20200122012114j:plain

草も自由奔放

ここに来て感じた、不思議な感覚。

時間という概念がまるでない。生きたいように生きるおじさんと、いわゆるヒッピーか、もしくは物思いに耽る若者、それとタバコ臭さに満たされている異世界

 

「ちょっと道を踏み外したいとき」は誰しもある。その逃げ場すら潰して良いのか?

ここは人生に迷った人が、生きることを確認するための、都心の逃げ場なのかもしれないな。と

 

「麻薬が合法」「治安が悪い」=クリスチャニアはヤバい!と言われているけど、言葉によって本質がすり替わってる気がした。

多分ここはスラムじゃない、スラムよりずっと綺麗だったしクリエイティブ。むしろ他のどんな街よりありのままの姿は美しかったかもしれない。時間の概念や社会のルールがほとんど無い、人が人らしく居るだけの空間。

f:id:seekencearchi:20200122012415j:plain

彼女と二人でぽつんと、時間が泊まったかのような川辺の小屋で、、、

本来の「まち」とはこうだ!ぐらいの衝撃。きれいでハイテクな都市よりよっぽど地に足ついてて気持ちいい。求めていたのはこれかもしれない、暮らしを立てるための日々の活動。

 

と同時に、ネットで事前に聞いていたよりも、意外と観光客だらけで、イメージしていたより入りやすいことに、違和感も多少ある。

f:id:seekencearchi:20200122012329j:plain

フェス会場みたいになってました

f:id:seekencearchi:20200122012622j:plain

お土産屋さんもありました

 

こういう魔のゾーンがあることでコペンハーゲン全体の治安が悪くなるのでは?と思っていたけど、

 

噂によれば、行政にしても「やばいやつが外に出てこないなら、迷惑かけないならほっといたほうが良いかもしれない」とか、「取り壊してやつらがまちなかに出てきたら困る」とか、色々なものの考え方があるなと。。

多様性のある社会を10歩先に行くデンマークを感じました。

(ちなみに今は麻薬はちゃんと取り締まられてるそうなので、気をつけてください。)

 

 

デンマーク学生寮

The Tietgen Residence Hall という円形学生寮

でこぼこしてるハコが個室で、渡り廊下みたいなシェアスペースがついてるとのこと。

 

f:id:seekencearchi:20200122012726j:plain

どうしても見たくて足を伸ばしたんだけど、クリスチャニアの衝撃であんまり覚えてない

f:id:seekencearchi:20200122012817j:plain

テラスで会話の生まれる学生寮っていいね

設計は国立プレイハウスと同じデンマークの建築家 Lundgaard&Tranberg

 

ちなみにここ、後で調べたら大学の学生寮なのに月家賃10万くらいするらしいです。

社会人になった今でも住めない。。

 

(追記)アンデルセン コペンハーゲン

東京によくあるパン屋の「アンデルセン」のコペンハーゲン店へ。

本店は日本だけど店の名前がデンマークにインスパイアされてるから、ということで、コペンハーゲン店を出してしまったそうで、せっかくなので行ってみました。

f:id:seekencearchi:20200126220205j:plain

社長?の写真が飾られてました

デンマークではすっかりケーキ屋さんのような業態。

日本人だと気づいてもらえて店員さんとちょっと話しましたが、日本で人気の菓子パンはデンマークではあまり売れないそうです。。

 

あとちなみに左上のメニュー表で、カプチーノが35クローネ(600円くらい)。

デンマークではこれが普通なんです。学生に厳しい街でした…

 

 

 

そんな感じで、次回はスウェーデンに向かいます!

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------

この記事がいいなと思ったら、下のブログランキングをクリックしていただけると嬉しいです!

 

他にも聞いてみたいことありましたらコメント欄にお願いします。

 

nao.