SeekEN's ArchiBlog

中の人は組織設計事務所と不動産デベロッパー。建築や不動産の面白さを伝えたい!最近の建築のトレンドから勉強のヒントになるような専門的な情報まで

自分で敷地ボリュームを建てる必要なし!無料でダウンロードできる都市モデルサイト

 

こんにちは。Kyoheiです。

今回は、とても便利なサイトの紹介です。

みなさん、ArchiCADやRevit、Rhinocerosなんかで敷地周辺の建物ボリュームを立ち上げる際、どのような方法でやっていますか?

敷地図を取り込んで、建物高さをひとつひとつ入れ込んで立ち上げている人が多いと思います。

表現する範囲が狭い場合はこれでもよいのですが、都市スケールになってくるとさすがにやってられません。

そこで、最初から建物ボリュームも立ち上がっている3Dデータをダウンロードできるサイトがあるのです!

f:id:seekencearchi:20200121220540j:plain

 

https://cadmapper.com/

 

このサイトでは、限られた範囲であれば有料で、3Dの都市モデルをダウンロードすることができます。

残念ながら、きちんと建物ボリュームが立ち上がっているのは東京周辺など限られた地域のみのようですが、、

課題で都市モデルを作成する際は、是非使ってみてください。